クレンジング スキンケア 年齢肌の悩み

毛穴の開き・汚れはメイク落とし次第でみるみる改善!肌のハリまで違ってくる!

2017/08/01

こんにちは!大人の女性のためのメイク講師SHINOBUです。

6月に入りどんどん汗ばむ季節になってきましたね。

みなさんは、夏の毛穴の開き気になりませんか?

夏のと言いましたが、夏だけではなく年中気になるお悩みポイントだったりしますが

日々のケアの中に大事なお悩み改善ポイントが隠されています。

 

その秘密はクレンジングの仕方にあり!!!

毛穴の汚れ、詰まり、開きの原因はメイク落としの仕方に問題があります。

毛穴詰まりがある方に多いのが肌のざらつきなのですが、これもクレンジングが効果的にできていないから!

私は肌荒れやしわ、たるみの原因となる皮膚の摩擦を起こしたくないのでなるべくこっくりとした質感のクリームタイプのメイク落としを使っています。


アイメイクなどはポイントリムーバーであらかじめ9割落としておき

そのあとにクレンジングをたっぷりと使って馴染むまでしっかり丁寧に!マッサージしながら化粧を落としていきます。

 

特に毛穴開きや汚れの気になるところから先につけていくと良いですよ。

あご周りや小鼻の際なんかも皮脂の分泌が盛んで汚れが詰まり易い部分でもあるので念入りに。

そしてすすぎもしっかりと行なって下さい。

目と目の間のくぼみ、小鼻や唇の上下のくぼみ、髪の生え際などはメイク落としが残りやすい部分なので指で優しく探りながら濯ぎ残しがないか確認しましょう。

 

たっぷりのクレンジングクリームを使い優しく丁寧に行うだけでかなりスッキリしますしだんだんと毛穴も目立たなくなっていきますよ!!!

 

ただ一つ注意ですが、一度開いた毛穴は一日やそこらでは小さくなりません!

じっくりと根気よく向き合っていく必要がります。

間違っても簡単だからとはがすタイプの毛穴パックは使用しないで下さいね。

ますます毛穴が開いてしまいますよ〜!

 

もう一つの嬉しい効果は肌のハリ感ツヤ感アップ!!!

クレンジングはクリームタイプで丁寧に優しくマッサージをするように行うだけで

毛穴だけではなく年齢肌のお悩みのたるみ、くすみ、クマ、シミ、ほうれい線、しわなどもある程度改善されていきます。

マッサージ効果による血行促進。新陳代謝が良くなることで乱れがちなターンオーバーも整ってくるため

肌のトーンも明るくなり肌にハリを感じるようになるはずです!

 

実は私はクレンジング後ダブル洗顔はしていません。

乾燥傾向にある私の肌にはダブル洗顔は必要ないと感じています。

なぜなら肌の潤いを落としすぎてしまい乾燥し、肌のバリア機能が低下するからです。

もちろん※肌質や体調、肌の状態の合わせて行う必要がありますが普通肌〜混合肌の方もクレンジングのみで充分だと思います。

すすぎ時に油膜感が気になるかもしれませんがしっかりとすすぎを行い優しくふんわりとタオルで水分を押さえてあげるともう全然油膜感など気にならず

さっぱりとしているはずです。

むしろもっちりとした手触りになったり、ツヤ肌になりますよ!

『そうは言ってもやっぱり洗顔しないのは気になる!』という方には、導入化粧水をお勧めします。

コットンにたっぷり含ませた導入化粧水でこすらない様に優しく優しくお肌をなぞってあげると

肌表面に残っている落ちきらなかった角質も取れたり、その後のスキンケアも入りやすくなりますよ。

 

大人女子には年齢肌によるお悩みが付き物ですが絶対に高級な化粧品が必要なわけではなくどの様にして使うのが良いのかを知る必要があります。

どんなスキンケア・メイクアップコスメも使い方次第で効果を実感できることも、できないこともあります。

まずは日頃からご自身の身体やお肌にもっと目を向け優しく丁寧に扱ってあげて下さいね。

それだけでもお肌はちゃんと応えてくれますから。

 

 

 

 

 

 

-クレンジング, スキンケア, 年齢肌の悩み